スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草倶楽部通信 ?3 + α

こんばんは。

「雑草倶楽部」新しい会員様に加わっていただけることになりましたのでご報告いたします。


  #9  「愛の塩焼きか 恋の味噌煮込みか」の hiiragiさま

  #10 「姑の介護のはじまり・・・」の oldオードリーさま


で~す。

会員リスト(?)は、またちゃんと作ってみたいと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。

至らない点が多々あるかと思いますが、みなさんで知恵を出し合って、気楽に楽しく長く続けていけたらいいなぁと思っていますので、ご提案ご助言等々ありましたら、どうぞ教えてくださいね

よろしくお願いします


                                 


今日はいいお天気だったのに、仕事

おまけに  も持って出るのを忘れたし


…と思ったら、自称会長がちょうどお花の写真を送ってきたのでそれをUPすることにします





ここでは3回目の登場になる「ツルニチニチソウ」です。

葉っぱに少し特徴があるので「フイリツルニチニチソウ(斑入り蔓日々草)」になるのでしょうか。

私が過去2回UPしたお写真とは、またちょっと違った表情に写っているような気がします。


撮る人間が違うと、お花の表情も変わりますね♪

私が言うのも変ですが…自分のより、息子の撮ったお花の写真の方が好きなんですよ
スポンサーサイト

同じかなーと思ったら。

今日は1日家で昼寝三昧

雨戸も閉めっぱなしで、怠惰な生活。

外が晴れているのかどうかも確認していません



昨日、通勤途中で路傍に可愛い花を見つけたので昼休み写真を撮ろうと戻ってきました。

が、強風でそれどころではなくなり、とりあえず昼食

数十分後、再チャレンジしようと店を出たら

真夏の夕立のような雨です

おかげで濡れましたよ…寒いのに~


お花は帰りにリベンジしてきました




小さなマーガレットのような花です。


「ヒメジョオン」のようですが。




おや?????

では、これは?

この間仁和寺で撮ってきたお花です。




これはツボミが下に垂れていたので「ハルジオン」かなーと思っていたのですが



お花に詳しい方、これで合っていますか?


小さな花。

南禅寺の疏水を見に行ったとき、周囲はまだ青いモミジの木がたくさんありました。

その先をよく見てみると・・・。





モミジは雌雄同株で、1つの花に雄花と両性花が混生するとのこと。

よく見ると変わった形をしています


モミジは秋の紅葉を楽しむのが普通になっているけれど、たまに目立たない花に着目するのも楽しいかも・・・ですね♪

天邪鬼の考えそうなことだと言わないでくださいね

京都で雑草。

25日の「雑草倶楽部」にはたくさんのみなさまからコメントを頂戴して、ありがとうございました。

会員のみなさまのところへご訪問しているときにふと考えたのですが…雑草の定義と「雑草倶楽部」の名称について・・・。

「雑草」とは「人間の生活範囲に、人間の意図に反して繁殖する植物のこと(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)とあり、いろいろ辞書を見てもそれに類する記述がされています。

ということは、山野に自生するものは「雑草」ではない、ということになりますよね


・・・突き詰めれば難しいお話になりそうですが

しかしながら、そんな難しいことは当初から全然考えていなくて・・・というか考えたこともないとういうか

ほんとに「そこら辺に生えている草花」つまりは、近所の空き地に生えている草花や、ちょっと山歩きに出かけた時に出会う草花もみ~んな「雑草」とひとくくりに考えていました。

で、「雑草倶楽部」はそういう(あまり正しくない…)考えのもとで息子と一緒につけた固有名詞なので、あまり深く考えないでくださいね(って誰もそこまで考えていないですよね、私くらいですね)。

・・・あんまり難しく考えると楽しくなくなっちゃいそうなので、あくまで『雑草倶楽部』とは「そこらへんに生えている草花を月1回(毎月25日)にUPする会です!楽しいのが一番です♪」という説明にしておきますね(いい加減だなぁ・・・スミマセン

って考えで大丈夫でしょうかね?>会員のみなさま


                               


昨日は折角京都でうろうろを目論んでいたのに、さんざんなお天気で

時折雨があがった隙に空地や路傍の花たちを撮ってきました。

すっかり雑草星人になっています

「おかしいわ、お母さん!」「もう他人のふりしよ~っと」「今日は雑草倶楽部禁止!」の声が聞こえてきても、気にしな~い

来月まで取っておこうかと思ったのですが、その頃もう咲いていないお花だとまずいかも・・・ということでUPしちゃうことにしました。


仁和寺の駐車場、道路わきの土手に群生していました。







調べてみたところ、「ウマノアシガタ」か「ハイキンポウゲ」のようですが、よく似ていてはっきりとは分かりませんでした。

つやつやした黄色い可愛い花でした。


仁和寺の中に入っても、この黄色い花は幅を利かしていましたよ

その黄色の中に顔を出していたのがこの子たち♪


 「ハルジオン」ですね

 「ノアザミ」です。

春に開花するアザミはこの「ノアザミ」だけだそうです。

そういえばアザミって秋の花だと思っていました。

アザミは子どもの頃あちこちに生えていて、よく遊んだものですが、最近はめっきりその姿を見ることもなくなってしまいました。

そういうところに私が行かなくなったのか、あまり生えなくなったのか・・・。



今日は京都で…。

昨日の「雑草倶楽部」お疲れ様でした&大変お世話になり、ありがとうございました。

久々にわくわくドキドキ楽しかったです

会員のみなさまの記事の中で「雑草倶楽部」をきちんと紹介していただいたおかげで、参加いただいていない方にも見ていただけて「楽しそう♪」のコメントもいただけて嬉しかったです。


来月からはお二人新しくご参加していただけることになりました。

  #6 「ぶらり 子育て横丁」の がぁ子さま

  #8 「moku&family」の mokumamaさま

です♪

来月25日も、みなさまどうぞよろしくお願いしますぅ






今日は雨があがっていたので、京都へ。

念願だった南禅寺に行きました。


お寺のことはそっちのけで、見たかったのはこれです




疏水です。

明治時代に琵琶湖から京都市内に引かれた水路が南禅寺の中を通っています。

周囲の景色に溶け込んで、なんだかタイムスリップしたみたいです


雨は上がっていたはずなのに、ここでまた降り出し肌寒くなってきました

寒いし濡れるので早々に退散

・・・の前に南禅寺金地院前の赤いツツジに呼び止められた…ような気がして





水も滴るいい女でしょ♪


この後銀閣寺に行く予定にしていましたが、この雨の中、歩きまわるのも躊躇されるので、この間行き損ねた仁和寺へ。

桜はもうすっかり葉桜…。

たくさんの背の低い桜の木がありました。

花の時季に行けば目の前の近い位置で桜を見ることができますね


でも…雨、止まないんですよ…。

でも、御殿から見た中庭の風景は素晴らしかったです




天気が悪かったので観光気分にはなれなかったですが、ちゃんと「雑草倶楽部」してきましたよ~

今日の雑草は、またUPします。

昔よく見た懐かしい花にも出会えましたので、帰りはるんるんでした。



今月の雑草倶楽部

いよいよ初活動ですね♪

ずいぶん悩みましたよ~。

雨も上がったし、もう1度探してみよっか、と家の近くでうろうろ


雨上がりの・・・幸せの黄色いお花です




コメツブツメクサ

花がシロツメクサ(いわゆるクローバー)に似ているなぁと思ったのですが、大きさはかなり小さめ。

「荒れ地や路傍に極普通に生育している」らしいですが、こんな花があることも、その名前も、今日まで知りませんでした。


                           

自称会長の写真です。



クサイチゴの花です。

太陽に向かってにっこり笑っているようにも見えますが・・・いかがでしょう。

携帯のカメラでの撮影です


                           


ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

参加されているみなさまのところへは、この下の記事にリンクを張らせていただきましたので、ぜひ見に行ってくださいね♪

来月もまたどうぞよろしくお願いします^^

いよいよ・・・。



                        

昨日に引きき続き、ご案内です~♪

本日25日は「雑草倶楽部」の活動日です^^v


昨日新入会のお申し出を頂き、うちyopikoさま・男爵いもさまさまは今月から加わっていただけることになりましたので、あらためてご紹介させていただきたいと思います


  #1  suzuranさま 「なにげないひとりごと」のオーナー様です

  #2 喜サンタさま 「
マー坊はいつも休日」のオーナー様です

  #3  snap-kさま 「
お気楽スナップ」のオーナー様です

  #4  ふわ母さま 「
親ばか育児日記」のオーナー様です

    #5  男爵いもさま「一喜一憂の日々のオーナー様です

  #7  yopikoさま 「たなばた日記」のオーナー様です


夜7時~10時の間に雑草のお写真をUPしていただけますので、ぜひ見ていただきたいと思い、再度リンクを張った記事をUPさせていただきました。

#6がぁ子さまは来月からのご参加になります。

みなさまよろしくお願いします


                       


・・・私…実はまだ準備中でして…7時にはやばいかも…です。

仕事を5時できっちり終わらせてダッシュで帰ってきます。


昨日、雑草探しに通勤途中車を降り、ずっと気になっていた紫色の花を撮ってきました。

日に日に花の数が増えていくので楽しみにしていましたが・・・。



ツルニチニチソウの群生でした。

この間夜道で声をかけた子たちは、人の手で植えられたものでしたが、この子たちは山に生きるたくましい子たちです。

朝の光を浴びて明るく輝いていました。



夜の写真どうしよう

花の名前が分からなくて・・・。

この間からネットでず~っとみているのですが、これかな?と思うものがあっても確信が持てないんです。


会員の皆様、こんな私に構わず、本日はどうぞよろしくお願いいたします

とりあえず会社、行ってきます~



雑草倶楽部通信 ?2 +α




                        

ご案内です~♪

明日25日は「雑草倶楽部」の活動日?です

私と、自称会長の私の息子散歩から始めた雑草探しの会「雑草倶楽部」。

現在4名さまの入会があり、私(プラス会長)の実質5名で、このたび初めての活動日を迎えることになりました。

雑草を愛してやまない?会です

参加していただける会員のみなさまをご紹介します。

記名順は入会順です。

勝手に会員番号を振っていますのでもし番号にご希望がございましたらご連絡くださいね

  #1  suzuranさま 「なにげないひとりごと」のオーナー様です

  #2 喜サンタさま 「
マー坊はいつも休日」のオーナー様です

  #3  snap-kさま 「
お気楽スナップ」のオーナー様です

  #4  ふわ母さま 「
親ばか育児日記」のオーナー様です

ゆうべ夜中にリンク先を調べにごそごそ足あとつけまくっていました。ズミマセン


明日25日の夜7時~10時の間に雑草のお写真をUPしていただけます。



今後とも「雑草倶楽部」をよろしくお願いいたします。


毎月25日に雑草お写真をUPしてもいいよ~と思われる方、会員随時募集中です。

ぜひお仲間になってください。ご連絡お待ちしております




 会員の皆様におかれましては、明日はどうぞよろしくお願いいたします

自称会長の撮った写真もとりあえず預かっておりますので、それは私の写真と一緒にUPしたいと思います♪


                       


はじめてのご案内はうまく伝わったでしょうか?

ぼちぼち上達したいと思っていますので、今日はこんなところでご勘弁くださいまし


ここ最近、練習かたがた雑草をUPしていますので、明日の分がなくなっちゃうかもと、少し危機感もあるのですが、今日も雑草を…。

空き地に咲いていた小さな小さな花です。





「キュウリグサ」

suzuranさまのところで、その存在と名前を知りました。

今迄のようにぼ~っとやり過ごしていると、たぶん一生知ることはなかったと。

オオイヌノフグリよりもずっと小さい、というのは、自分の目で確かめて初めて分かりました。

よく見ると、オオイヌノフグリの花弁は4枚なのに対し、キュウリグサは5枚であることも。


身近なところで「大きな発見」があるので、毎日が楽しい!と思えるようになりました


黄色い花。

また寝ちゃった
こんなはずじゃないのに・・・最近とみに眠くないですか…で、寝なくちゃいけない時に眠れなかったり・・・


昨日はすこしかすんでいましたが、いいお天気でお昼休みはひとりでぶらぶらしちゃいました


うろうろしていて目についたのは、黄色い花。





タンポポ…ここ最近妙に目立ってきました。






カタバミ。

駅前の草むらの中で、人目をとりあえず気にしながら



黄色い色って、心が軽~く晴れやかになりますね


さぁてと、今日も元気で頑張りましょっかね

土曜日のことです。

仕事帰り、実家に遊びに行っていた娘を迎えに行き、食事をすませて帰宅しようと実家のそばの駐車場までぶらぶら歩いていたときに見つけたお花です。




ちょっとピンぼけだ


マーガレットのようですが、マーガレットより背丈が低めなので【ノースポール】かも。

空き地の隅っこに肩を寄せ合うようにひっそりと。

閉じている様子が、半分に切ったゆで卵みたいだな~なんて、まっくら闇の中でウキウキ♪

誰かが植木鉢の中身を捨てたんやろなー、などと娘と話しながら


こんな夜に、可愛い花が撮れた…と上機嫌で駐車場に行き、さて帰ろうか…。


バックで車を出しました。



すると…



ゴッ!


後ろのスペースに駐車中の車にぶつかって


生まれて初めて110番に電話しました。


直前までかなりウキウキ状態だったので、その落差に、もうしばらく立ち直れないと思っていたのですが…。



今日はなんとなく元気ですよぉ
プロフィール

なる

Author:なる
2014年3年4か月ぶりにブログを再開しましたので、いったんお休みまでの分をこちらに置きました。
いろいろ放置したままでお恥ずかしい…。
みなさんありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。