

初めての皆勤賞です^^v

ついに5月は毎日更新できました

飽きっぽくて何事も長続きしない私でしたが、休み休みながらも何とか続けていくことができ、最近はブログを見ないと落ち着かなくなり…更新日がだんだん増えて、ついに5月は毎日更新を達成できました

遊びに来てくださるみなさんと、遊びに行った私をあたたかく迎えてくださるみなさんのお蔭と感謝しております。

カレンダーの日付が毎日ひとつづつ塗りつぶされていくのも快感でした。

…っていうか、もう何年も毎日更新されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね


楽しい毎日をありがとうございます~♪


また来月も続きますが、懲りずにどうぞよろしくお願いします


                                   


30日の神戸は曇りがちな晴れ、と言ったところでしょうか。

関東の方にこのお天気を分けてあげたいですね


で、今日も仕事帰り、雲の多い晴れた空を見ながら車を走らせていたら、途中で虹が。

でも、あまりに色がうすくて写真には写りませんでした


虹が出る…ということは、雨が降っていたのかな?と思いながら家の近くまで来たら…道の端っこに流されてきたような、ものすごい量の枯葉や枝が。


それを横目で見ながら、またキンケイギク畑になっている空地にGO!


やっぱり雨は相当強かったようで、背の高い雑草はけっこうなぎ倒されていまして…。


で、ずっと気になっていた「半分赤いキンケイギク」の写真を撮ってきました。





このお花、キンケイギクと一緒になって、この空地を黄色に染めています。

キンケイギクより数が少なく、色も濃いのでいいアクセントに

はて、キンケイギクって終わる前に赤くなったっけ?などとちょびっと思ったりもしましたが…。

よくみると全体的に白い細かいうぶ毛が密生し、つぼみの形もキンケイギクと全く違うことに気づき、あわてて家に帰って調べることに。


「テンニンギク(天人菊)」

「テンニンギク」と紹介されているところが多かったですが、「オオテンニンギク」と呼ぶのが正しいようです。


花言葉は「明るい人格」「協力」「団結」


最近は花言葉を調べるのにもひやひやします



5月ももう終わり。

じめじめ鬱陶しい6月になりますが、明るく元気に乗り切りたいですね


夏が待っていますよっ


初めまして♪

以前、ちょろっとだけお写真の隅っこに登場した、わが息子…「雑草倶楽部」自称会長です。


今日、なんとかスキャナーがつながり、写真を取りこむことができました


いつも、みなさまにはお写真を見ていただくことだけでしか接することがない会長ですが、今日はちょびっとだけご紹介させていただきます。


現在16歳、高2です。

小さいころから好奇心旺盛で、落ち着きのない子でした

花を見てはしゃがみこんで見入り「可愛いねぇ~」と、女の子みたいなところはありましたが、とりあえず、まぁ…ふつうの?男の子に育ち、現在に至っています。


もっと小さいと思ってらっしゃいました?

えーーー、体はでっかいですよ。

身長175cmとか言ってました…でか

しかしながら…中身はまるで小学生です…っていうか、親がこんなだから、しゃーないな、と母に付き合ってくれているんですけどね

初公開




この写真は7カ月の時です。

100均で買ったラッパのおもちゃ、吹いて鳴らすよりも、いつもこうやって口にくわえて遊んでおりました


この頃はまだ私も若かったの~まだ20代真っ只中!!

友達の中で一番早く子供産んじゃったから誰も遊んでくれなくて、結構不満溜まっていた時期でもありました


…あっ、やばい計算できますよね


もっと若いと思ってくださっていた方(???)申し訳ございません


これからも息子共々、よろしくお願いいたしますね。



自称会長、今日のお写真です



ピンぼけやね~って言うと、アジサイは撮るのが難しい…と言っておりました。


まだ、携帯カメラの画像サイズ直せないでいるみたいです

罠???

「雑草倶楽部」自称会長の記事を書こうと、今日は長いこと使っていなかったスキャナーを出してきて接続したものの…うまくつながらず四苦八苦


ドライバもダウンロードしてきて、インストールもしたのにどうしてもダメなので、またお休みの日に時間をかけて再チャレンジしてみることに。


あ、スキャナーを出してきたのはですね…息子の写真をUPしようと思ったので…。

…そのころ(息子が赤ちゃんの頃)はですね、我が家にはデジカメもパソコンもない時代…だからデータでの写真はなくってですね


あーーーーまぁいいか



今日は、また会社帰りに家の近所のキンケイギクを見に寄り道。

黄色の面積がぐ~~~~んと増え、それはきれいで。

で、また写真を撮ってみようと近づくと…キンケイギクの足もとには、やっぱりヒゲナデシコがたくさん

もう少し目を凝らしてみると、ちょっと違うお花がありました。





「ムシトリナデシコ」

茎の途中に粘液を出して、虫をくっつけてしまうところからついた名前のようですが、食虫植物ではないとのこと。

ちょっと興味があったので、花言葉を調べてみることに。


罠、青春の愛、未練、しつこさ…。


う~ん

花の性質からこんな花言葉がついたのかしら


でも、花には責任はありませんよね。

だって可愛いものは可愛いから

どぶに落ちるって(-_-;)

27(水)のことです。

外へ出るため、会社を出て車を停めている駐車場へ歩いているときのこと。


駐車場の周りには大人の背丈より深い「どぶ」があります。

(「どぶ」って大阪弁?じゃないですよね?「どぶにはまる」って言いますよね?)


水は流れていないけど、はまるとちょっとけがをしそうなので、普段はあまり近寄らないのですが…。

今日は虫の知らせか、なんとなくふらふらと覗いてみたくなり(なんでかな?)、中を覗き込むと…





どぶの底に、白いお花が群生しているではないですか


車に荷物を置いて、また戻ってパチリ

どんな花が咲いているのか、もっと近づいてみよう…。

この時間なら、会社の人も誰も出かけないし、大丈夫…と思ってどぶの前にかがんで、前のめりに…なろうとしたら、後ろで男の人の話し声…。


振り返ると、3mほど先にあるマンホールを開けて作業しようとしているらしく…立ち去る気配なし


さすがに、この方たちを目の前にして、どぶに体を突っ込んで撮る勇気はなく…泣く泣くあきらめました


どんな花なのか、どうしても見たくてちょっとトリミングしてみました。





白色が明るすぎて、見にくいだけでした…。


例のおじさんたちがうろうろし始め、カメラ調整する間もなくパシャっとやった1枚だけしかないもので…


「トキワツユクサ」

ツユクサの仲間のようです。

葉は似ていますが、花の形や色は全然違いますね。

これも鑑賞用に持ち込まれたものが野生化し、繁殖力が強くあちこちで見ることができる、とのこと。



青い方を探しているのですが、まだもう少し後かな~。

でもその前に、いいお花が見つけられてラッキーでした


雑草倶楽部 自称会長だより?

いつも大変お世話になっております、我が息子…自称「雑草倶楽部会長」ですが…。


通学の都合で、ふだんは自宅を離れて生活しております。


このたびの新インフルエンザ禍で県内の小・中学校、高校が1週間休みになり、家に帰っていました。


PC打つのは苦手なもので、自分から記事を書いたりコメント入れさせてもらいに行ったりはなかなかしないのですが…。

「雑草倶楽部」のことは気になるのか(会長って言ったの自分だし(-_-;))ブログはよく見ていましたし、お褒めのコメントを読んでは、にんまり


先週末で休校措置も解除になり、また戻って行った息子、今月の雑草倶楽部にはリアルタイムでの参加ができないことを残念がっていました。


そんな息子が今日送ってきたのはこんなお写真です。


…携帯のカメラで…設定サイズがどうも小さいようです…。

なおし方を教えても、自分でやろうとしないんです

見にくいですが、お許しくださいね





海岸で撮ったらしいです。



砂浜がお花畑になっています。





ということは、これが「ハマヒルガオ」ですね


以前snap-kさんが「ハマヒルガオ」のお写真をUPされていたのを見て、これは絶対探さねば!と思っていました


だからこの間日本海まで行ったとき、必死で探して…頑張ったんですよ…なのに見つからなかったというのに、息子があっさり撮ってくるとは


海岸で咲くお花は、元気いっぱいで大好きです


ハマダイコン・ハマエンドウ・ハマヒルガオ…探せばまだあるかしら???


今度まとめてみようっと~♪


その前に会長の携帯カメラの設定を変えさせなければ


お疲れさまでした♪

昨日は「雑草倶楽部」の2回目の部活でした。

みなさん、どうもお疲れ様でした。

そして素晴らしい「雑草」たちをありがとうございました。

新しい会員さん5名をお迎えして、たくさんの「雑草」に出会え、今回も本当に楽しかったです

超充実~大満足でした~~~

喜サンタさんはじめ、お気遣いいただいた皆様には心から感謝申し上げます。


また来月もどうぞ宜しくお願いいたします。



今日は昨日の余韻で雑草のお写真を(いつもですけど






いつになくいい出来だと思いませんか?

ステキでしょ♪


…当然です


これは私が撮ったお写真ではありません


昨日、雑草倶楽部の会員さんではないのですが、お友達のストラトさんがナイスタイミングで、素敵なお写真をUPされていたのでご紹介したいと思い、許可をいただいてリンクを張らせていただいたものです。


ふだんはあんまりお花のお写真はないようなのですが、昨日UPされていたお花には大感動


ご覧になった方もいらっしゃるかなぁと思いますが、ご紹介をさせていただきますね。


お写真ポチで、この記事に飛べます~♪

今月の雑草倶楽部

「雑草倶楽部」も2回目になりました^^

今月からお仲間も5名増えて、楽しみも倍増です



今月の「雑草」は雑草探しに行く空地で見つけた妙な形の花です。


5月の初めに見つけて写真を撮ってきましたが、少々ピンぼけ。

中旬に再チャレンジしましたが、結果は同じ。


そして昨日、もう一度見に行ったら…草抜きした直後だったらしく、その姿はどこにもありませんでした。


なので…5月初旬のお写真を強行UP…申し訳ないです




…と、ここまでは昨日準備した文章です。


でも、やっぱり諦めきれずに今日仕事を定時に終えて速攻走りました

少しでも残っていないかな・・・と目を皿のようにして探しました…。



すると、道の向かい側に…少しだけ…咲いてた






「ツタバウンラン(蔦葉海蘭)」です。

地中海産のツル性の植物。

ウンラン(海蘭)とは海岸の砂浜などで生える草で、花の形が蘭に似ていることからついた名前とのこと。


ウェブでは紫がかったものの紹介が多く、名前を探すのに手間取りましたが、個体により花色の変異はあるとのことで、ネット上でも同じように白いものも見つけることができました。


小さいけど、結構主張しているように見えませんか?

宇宙人みたいな顔です






こちらは自称会長の「道端に咲いていた綺麗な花」の写真です





今回は私のコンデジで撮ってきました。

名前は「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」のようです。





今月もなんとかギリギリUPすることができました~♪

この1か月は雑草をいっぱい撮っては、どれを部活に使うのか選別する作業を毎日していたような…

でも結局決まらなくって、また今月もぎりぎりまで迷ってしまいました

来月はどんな「雑草」に巡り合えるのか楽しみです

今日は「雑草倶楽部」部活の日です^^

毎月25日は「雑草倶楽部」部活の日です

会員のみなさんのブログで、夜8時~9時に雑草のお写真が一斉にUPされますので、ぜひご覧になってくださいね。


今回ご参加くださる会員さんはこの右サイドバーにのせていますので、こちらからもぜひ遊びにいってくださいね。


どうぞよろしくお願いいたします。





今日はもう一度、雑草を撮り直そうと、いつもの空地までいったんですけど…。

なんとなんと、草抜きの跡が

しなくてもいいのに・・・いつもほったらかしでしょ

慌てて見に行くと、やはり・・・その姿はどこにもありませんでした


仕方ありません・・・。

今夜UPする部活のお花はその抜かれたお花の在りし日の姿、ということになります


その後、近くの「●カルビ」の焼肉バイキングで死ぬほど焼肉食べて、なんだかにんにく臭い私

食べ放題というのは考えものですね

まだこの時間(深夜12時)になっても満腹感が取れません・・・。


では、また明日夜8時頃・・・どうぞよろしくお願いします


暑かったですね。

朝からいいお天気だった様子…。

というのも、夕べ夜更かししちゃって…目が覚めたらすでに9時半を過ぎているではありませんか


家のこと、子どもたちと手分けして済ませて、近所のバラ公園に行ってきました。


駐車場は満車で、ちょっと遠いところまで停めに行かされて少々不満


でも久々に子どもたちと連れだって歩けて、まぁそれも良かったのかな。

1週間家に缶詰だった子どもたちは、場所がどこであれ、すごくうれしそうでした

人混み苦手なのですが…園内は予想よりかなり混雑


でも園内いっぱいどこを見渡してもウレシイ~


早速 を取り出して練習…たくさん撮っても、やっぱりね…って感じで

仕方ないので、この綺麗な姿は私の脳裏に収めておきましょう…と途中から観賞オンリーに切り替え散策することに。

ひと口に「バラ」と言っても、形・色・大きさ・咲き方・花びらの数…見た目も様々でびっくり

名前も最初のうちは一生懸命覚えようと努力もしていたのですが、あまりの多さに断念…。





とりあえず1枚だけ

見た目が私が思い描く「薔薇」ではありませんでした^^

たぶんネームプレートもあったはずですが ゴメンナサイ





…さてと、部活の準備しよっかな

こういう日も…あるよね。

今日は1日なんだか変な日でした。

朝から頭が痛くて、痛みどめを飲もうとカバンの中を探したけどない…。

あぁ、こんな天気だからなのね&時々どしゃ~っと

もちろん気分がのるはずもなく、いつもの如く機嫌の悪い相方を今日は完全無視で淡々とお仕事を片付けて定時にさっさと退社。

ほんとはむっちゃくちゃ腹立っているのです、でも体力使えないし…家に帰ったらとりあえず忘れられるし…
負けるが勝ちということで、をおなかの中にグッと押し込んで帰宅。


家に帰って食事の支度を始めても、何だか要領悪くて…。


ポークピカタを作ろうと、豚肉に塩コショウ振って、肉に擦り込み、その手を洗おうと、ハンドソープのボトルをプッシュしたら、少し目詰まりしていたのかあらぬ方向へ石鹸が飛び、なんと塩コショウして置いていたお肉にべちゃ


横で見ていた息子「味付けなんか後からまたできる、さっさと洗え~~~~~!」


息子に促されるまま、肉を水でジャージャー水洗い


気を取り直して、再度味付けした肉に衣を付けてフライパンで焼く…おや?何か変…小麦粉入れるのを忘れてた



出来上がりは豚肉に失敗した卵焼きが張り付いているみたいななんだか汚いお料理に…


どよ~~~んと落ち込む私に気兼ねしたのか「おいしい、おいしい」と言って食べてくれる姿を見るとまた落ち込み…。




まぁ、こんな日もありますよね


なんとなく眠れないので撮りためたデータの整理をしていたら可愛いお花の写真が出てきました。





「ハコベ」ですね。

茎が緑なので「ミドリハコベ」になると思います。


小さくて小さくてピンぼけばかりで、ムキになって撮っていたことを思い出し、深夜ひとり思い出し笑い



写真の整理していたら、なんか気分が晴れてきたような気がする…明日はいい天気かな?


気晴らしに綺麗なお花見に行ってきます



今日は愚痴にお付き合いいただき、申し訳ありませんでした

プロフィール

なる

Author:なる
2014年3年4か月ぶりにブログを再開しましたので、いったんお休みまでの分をこちらに置きました。
いろいろ放置したままでお恥ずかしい…。
みなさんありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
