

やっと降りましたね♪

月曜日は久しぶりに

やっと梅雨らしいお天気になりましたぁ


夕方帰る頃にはすでに薄暗くなってしまい、うろうろすることもできなかったので、日曜日の練習お写真にお付き合いくださいませ






「チガヤ」のふわふわを撮りたかったのですが、モニタを見ているうち、後ろのキラキラが気になって…。



…結局、だからなんなの?って写真になってしまいました



もっといっぱい試したかったのですが、蚊に刺されまくって、早々に退散




早く雨上がってくれないかなぁ


買っちゃった~♪

デジタル一眼レフ…欲しい欲しいと思っていたけど、なかなか手が出ず…。

9月が誕生日だから、プレゼントの名目で買ってもらうことにしていましたが…。

今日、臨時収入があったので、その勢いで思い切って買うことにしました。


でもでも…どうしてもマクロレンズなるものが欲しくて…。

臨時収入の金額とマクロレンズの金額がちょうど同じくらい。

これでは、カメラ代がまるまる別途出費になるということが分かった相方、かなり渋り出した。

や、やばい~


…なんとか納得させる方法はないものか…。

店員さんの説明ではカメラを買うとポイントが付くらしい。

ポイントは結構いい金額。

「たまったポイントで浮く分のお金、あげるからぁ~」

って言うと、なんとOK 単純すぎ


よっしゃ~


でも変な約束させられました。


「今後、写真を撮りに行くのに、絶対俺を誘わないこと」


いいよ、いいよ、そんなこと~


ちなみに買ったカメラはコレ→です。


家に帰って早速お試し~で写したのが、前記事の「キキョウ」です。

…使い方、全然分かんないです


相方が言い放って高笑い「豚に真珠ってこういうことやな」

分かってるわ…大きなお世話ですよ~だ


…すみません。長くなっちゃいました



で、約束通り相方には声をかけず、ひとりで練習のため近所の原っぱにお出かけ。





「ルドベキア」


この原っぱ、次から次へと黄色い花が咲いて退屈しません





が違うと絵も違う?かなぁ…???

撮る人が一緒だからね

練習します



ちなみに「ルドベキア」の花言葉は「正しい選択」。

う~ん。 のことは、そうだったと信じたい


雨って言ってたんじゃ・・・。

昨日のラジオではお天気おねえさんは日曜から梅雨空…と確かに言ってたのに。

朝起きたら…

外に出たら…めちゃくちゃ暑い


朝から生垣の木、枝が出ているのを一生懸命刈りました

この間は綺麗な白い花を咲かせていた木、花が落ちた後…えらいことになっています。

庭から玄関にかけてこの木が植えてあるのですが、ほぼ全体がやられています





表面が虫食いになって、丸い穴がいっぱい…。

よく見ると…。



何かいますよ…。

写真を見たら…よく分かりました


トリミングして拡大(苦手な方ごめんなさいm(__)m)




まるい小さいイモちゃんです


これってどうやって駆除すればいいのか、範囲が広すぎて途方に暮れています



剪定した後の枝を袋に入れたら、小さいイモちゃん、袋の外に逃げ出してきて大変なことに



結局、全部は断念して出かけることに…。


今日はいいもの買ってきました

帰ってきて、庭で咲いていたキキョウを








うすいオレンジ色のものもつぼみが膨らんできました。

楽しみです~♪

やっとお休み~♪

今週はよく働いたなぁ…。

暇なのか忙しいのかよく分からない…こういう状態って一番しんどいような気がします


おまけに1週間好天続き。

仕事しているときは雨でいいのに…悔しいから


やっと休みが来たのに、日曜は雨なの?

仕方ないけど、なんか割り切れないです。


会社帰りのことです。

明日は何をしようかなぁ、とぼんやり歩いていたら、緑の草むらに白いものが。

3歩行き過ぎて戻ってきました




ピンぼけです…申し訳ありませんm(__)m


なんだか、ジャガイモかナスのお花に似ていると思うんですが…。

でも、咲き方は明らか雑草なんですよねぇ。


トゲトゲがないから「ワルナスビ」でもないようだし。

ジャガイモやナスが勝手に生える?ことはないよね?


何でしょうか…気になります


もう1回見に行って来ようかな?

休みの日まで会社の近くには行きたくないような…


「幸福」を「願い続ける」・・・素敵な出会い♪

ツユクサがあると確信し、今朝(26日)…早起きは…???


できませんでしたが、そこそこ早く家を出ることができましたよ

で、目的の場所(…いつも車を止めている立体駐車場の北側です)へ行きました。


咲いていましたよぉ~




あぁ~~~うれしい…部活には間に合わなかったけれど、ホントに嬉しかったぁ


嬉しくて写真を撮りまくっていたら、近くに何やら白いお花も咲いていて…。





部活でUPした「トキワツユクサ」に似ているけれど、花がかなり小さめ。

茎も蔓性で、葉は裏側が紫がかっています。

ピンぼけばかりで…一番ましなものを…


周囲の通行人のことなど、気にも留めずにお花の間を行ったり来たりして  していると…。


「きれいに撮れたか?」


なぬ 声をかけられてしまいました…。


振り返ると、駐車場の清掃のおばちゃんでした。


おばちゃんは、ツユクサと、この白い花のことを熱っぽく話します。


「綺麗やとゆーてくれるくれる人に持って帰ってもらいたいねん」…と、この白いお花の茎をブチブチとむしり始めました。


なんでも、おばちゃんはポケットマネーで、駐車場の周囲にお花を植えられているとか。

そう、以前ツルニチニチソウを撮った場所も、この近く。

考えたら、あれも、このおばちゃんが育てていたんでしょうね。
(今ではむちゃくちゃに茂って、ジャングルみたいになっています


で、このお花もそのうちの一つだそうです。


「ボウボウになって雑草やと思われてるけどな」(確かに…


話しながらむしり取った花を私に差出し、


「水に漬けといたらすぐ根が出るから。」


私はお礼を言い、その花束(草束?)をもって会社に行きました。
(ちょっと困りましたよ…その時は


花の名前は「ブライダルベール」。

たくさんの白い花が咲いた様子を白いウエディングベールに見立ててつけられた名前だとか…。


盛りの頃はきっと素敵なんでしょうね

頂いたものをきちんと根付かせ、花が咲いたら最高です


ブライダルベールの花言葉:「幸福」「願い続ける」

わが家でも、真っ白な花がいっぱいの光景が見られることを、いまから夢見ています~♪



ありがとう、おばちゃん♪

お疲れさまでした^^

3回目の「雑草倶楽部」お疲れさまでした^^

今回もとっても楽しかったです。

部活の日までの数日間は、どきどきワクワクも楽しめて、また来月が待ち遠しいです~♪

来月はもう一人お仲間が増えますので、さらににぎやか、楽しくなりそうですね


みなさんに楽しませていただくばかりじゃなくて、私ももっと頑張ろうっと


応援してくださったみなさまにも感謝します

また、一緒に楽しんでいただくことができたらとっても嬉しいです

ありがとうございました




今日のお花は…今の私の気分ぴったりのお花です





「ハルシャギク」(波斯菊・春車菊)


近所の野原で、この間まで咲き誇っていたキンケイギクに代わって、その数を増やしているお花。

キンケイギクより小ぶりですが、花びらの模様が目を引きます。

深紅のものもありましたよ。





花言葉は…上機嫌




さて、私は早起きしてツユクサを撮りに行けるのでしょうか???

明日(27日)の記事をご覧いただいたら…分かりますね 自信なし


今月の雑草倶楽部

「雑草倶楽部」の活動も3回目になりました^^

今回から、赤面獣さんが加わってくださり、13名となりました~♪

会員の皆さんのところへは、右のパーツから飛べますので、ぜひ遊びに行ってくださいね

#13赤面獣さんのところへはこちらからどうそ

  #13赤面獣さんのブログ まずは自分を大切に 



しかし、1カ月過ぎるのは早いですねぇ。


もう6月…終わろうとしています。夏ですね…。


もうすぐ夏…ということで、今月は絶対コレにしようと決めていたお花がありました。



今月の雑草は…これです。


  自称会長(携帯カメラ。画像拡大しています)

「ムラサキツユクサ(紫露草)」ツユクサ科



  なる

「トキワツユクサ(常盤露草) 」ツユクサ科



今月のテーマ、というか自己お題?は「ツユクサ」だったんです。


ところが、です。


会長は、早々にムラサキツユクサを発見して


私はすでに5月28日の記事で、「トキワツユクサ」の群生写真をUP済み。

なので…。


今月の部活には、青い2枚の花びらをもつ、オーソドックスな「ツユクサ」を、と探していたのですが…。



結局会えませんでした


なので、この間京都でひっそりと佇んでいたトキワツユクサさんを…。



不完全燃焼です


部活には間に合わなかったけれど、出会えたら してきます~♪



…と、ここまでは、昨夜書いた記事………………………。


ここからは、今日(25日)。

家に帰ってきて、慌てて追記しています。


今日見つけちゃった…かも

会社帰り、何かないかな~?と駐車場をぐるっと一周歩いていると…どうみてもツユクサのような葉っぱがたくさん


もしや…と思って近づくと、ところどころ何かがついています。




…これって、しぼんだツユクサですよねっ。


朝早かったら、咲いていたってことですよね


くぅ~~~~っもう1日気づくのが早ければ


とりあえず、明日少し早く家を出て、見てきます。

明日は「雑草倶楽部続編」になりそうです



                                    



(おまけ)

ついに?目覚めた??娘も雑草を撮りましたので、おまけでUPさせてください♪


初めて見る可愛い花です。



「ハキダメギク(掃溜め菊)」
キク科 熱帯アメリカ原産の帰化植物

花言葉:不屈の精神


元々畑だった土地に、ドクダミなどと一緒に咲いていました。

短い花びらと、うぶげ…小さな小さな、ほんとに可愛らしいお花です。


私がピンぼけ連発する間に、しら~っと携帯で2ショット撮っていました。


「ひとこと」でも現在UP中です


今日は部活です~♪

今日25日は「雑草倶楽部」3回目の部活の日です。


夜8時~9時の間に、部員のみなさんのブログで雑草のお写真がUPされます。

部員さんのブログへはこのページ右サイドバーのパーツから飛べますよ


今月から加わってくださった #13赤面獣さんのブログはこちらから飛んでいただけます♪


  #13赤面獣さんのブログ まずは自分を大切に  ここをクリックしてくださいね^^

みなさんもう準備、終わっているのかなぁ?


楽しみです



                               



部活の前に、海岸沿いにたくさん咲いていた紫陽花のお写真を♪

他の雑草たちとなかよく、たくさん花を咲かせていました

海と紫陽花、一見ミスマッチのように思えるけど、お気に入りの風景になりました





夏には海水浴に行きたいねぇ





海岸に咲く花を探しに。

日曜日ドライブの目的のもう一つは、海岸に咲く花に会うこと。


ここでは、春にはハマダイコン、ハマエンドウに会うことができ、5月には会長から送ってきた写真で、ハマヒルガオにも会うことができました。

日頃海に馴染みのない生活をしているので、海岸に花が咲いているのを見るなんて、すごく新鮮♪



自称会長に、写真を撮ったという場所に案内してもらったところ、ハマヒルガオは、もうすっかり花が終わり、大きな実を付けていました。





今回は、そろそろ咲いている頃だろうと期待している花がありました。

なので、自称会長と私は浜を砂だらけになりながらお散歩。


最初探していた場所では見つからず、少し移動して・・・。





見付けた???

ナデシコですが…探していた「ハマナデシコ」ではないようです。

普通のナデシコよりも、花はかなり小さめですが…。

「フクロナデシコ」のようですね。


う~ん残念




娘は、海に喜び、ひとりで水際で。




あまりに長い時間ほったらかしにしたので…この頃にはかなり退屈している様子


貝殻のお土産を持ってきてくれました♪


 (追記) 娘が”目覚めた”のは、この後、すぐのことです

雑草倶楽部通信?6+α

3回目の部活まで、あと3日になりました♪

雑草探しに奔走していますが、気合い入れ出した途端に梅雨空が戻ってくるとは皮肉なものです

今月も、楽しみにしていますね


今回はお知らせを…。


このたび、おふたり仲間が増えることになりました


  #12 「CryingBend(EOS40D,FenderStratCaster)」のストラトさん


  #13「まずは自分を大切に」の赤面獣さん


です。

おふたりとも、ぎりぎりになっちゃったのですが、赤面獣さんは今月からご参加いただけることになりました。


いっぺんにたくさん増員になると、却ってみなさんがゆっくり見て回ることができないかな?と考え、ゆっくりゆっくりゆっくり…のペースでお仲間増加させていただくことにしました


ストラトさんは来月からになります。


みなさんのブログに貼っていただいているパーツは、今月はもう間に合いそうにないので…また来月手直ししてお送りしますね。


どうぞよろしくお願いします。



                         



日曜日、ぶらぶらまた日本海まで行ってきました♪

目的は、道中での雑草と海岸の花探しです


その途中で、見つけましたよ~♪




ここで何か可愛いお花は咲いていないかと…あっ、探していたのはこの山ではなく、私が立っているすぐ後ろの山です


山のふもとに小さな小さな祠があって、その前には、山からの水が少しずつわき出している場所がありました…。


ここで、ピ~ンと来ていただいたかしら


祠は薄暗く…何か写り込むと怖いのでお写真はありません

そこにたくさん咲いていたお花です。



「ユキノシタ」です。

この間喜サンタさんのところで、教えていただいた通りの場所に、たくさん咲いていました。

決して目立つ花ではありませんでしたが、よく見ると、すごくユニークな顔をしていませんか


ありがとうございました~♪喜サンタ先生

プロフィール

なる

Author:なる
2014年3年4か月ぶりにブログを再開しましたので、いったんお休みまでの分をこちらに置きました。
いろいろ放置したままでお恥ずかしい…。
みなさんありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
