

今日の空。

今日は朝たっぷり寝て、起きたのは9時過ぎ~♪

月曜からまたみっちり働かないといけないので、寝だめしておかないと(^_-)-☆


ゆっくり家事をして、投票にいきました♪

近所の公民館に行きましたが、そこで綺麗な花が咲いていたのを撮ってみました。


久々の青い空の下、なんだか((o(^-^)o))わくわく



…と思ったら、こんもりした雲に占拠されてしまいました(;^_^A


お花は「アメリカノウゼンカズラ」ノウゼンカズラ科

ノウゼンカズラよりも花の筒が長く、花もノウゼンカズラほど開いていないので、たぶん、「アメリカノウゼンカズラ」だと思います。


朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑く…たぶん30℃近くあったのではないでしょうかね


このあと、1ヵ所目を付けていた「フヨウ」ではないかと思っているお花を見に行きました。



これなんですけど…。


このお花、もう少し撮ってきました~。

また後日UPしてみます♪

なんかついているなぁ~と思っていたら、帰ってPCで見てみると、ひょぇ~のものもありましたよ


で…これってフヨウでしょうか?

喜サンタさんがUPされていたのは、もっと大きかったですよねぇ^^


近所にフヨウがたくさん咲いているという…オニイサマ&オネエサマ…ぜひお手本見せてほしいです~



それにしても、青空って気持ちいいですよね。

久々の青空&花でした~





「秋の七草」はちょっとお休み。

今日はどよよ~~~~んと曇って、時折雨がぱらついたかと思うと、パッと晴れたり…と変な天気でした。

体調の方は…昨日よりだいぶ戻ってきました^^v

お仕事もちゃんとしてきました♪

お気遣いただいたみなさま、ありがとうございました。

季節の変わり目、みなさんもご自愛くださいね



「秋の七草」をぼちぼちUPしていたのですが…今日はお休みです^^

あっ、まだなくなったという訳ではありませんよ♪

それより先に、夏のお花を撮っていたので、UPしようかと




昨日お散歩していた植物園に咲いていたお花です。

たぶんタチアオイ(アオイ科)の一種のようです。


フヨウを撮りたくて探していますが、なかなか手近なところで見当たりません(^-^;

もう夏も終わってしまうというのに…(T_T)


目立つ道路沿いに1本、それらしいお花が咲いています…。

ちょっと頑張ってみようかしら…。


家族からは恥ずかしいからやめてくれと言われていますが…

いいですよ、ね♪



ちょっぴり…ダウン気味です(~_~;)

今日は朝からあまりすっきりしないお天気…。

こういう日…雨が近い時って、調子の悪いことが多くて、ご多分にもれず、朝から頭重感と背中の痛み…この痛みは、たぶん頚椎ヘルニアからくるものだと思いますが…。


なんだか、自分も若くないんだと(;^_^A思い知らされることが多くなりました、

「休めよぉ…」どこからかそんな声が聞こえたような…

でも、今日は忙しい日なので…囁く声を振り切り、出勤。


出勤したものの、結局、同僚に了解をもらって、昼までで今日は帰ることに。

でしたが、気分悪いし、ちょっと一眠りして帰ろうと、帰り道に通る植物園の駐車場に車を停め、休憩していました。


しばらく休んでいたらだんだん気分もよくなってきて…すると、回りが自然いっぱいの場所だということに気づき…。

カメラを持ち出し、少しだけ散策してきました


そこで撮ってきた「秋の七草」



「ツクシハギ」マメ科

たぶん「ツクシハギ」でだいじょうぶかと…あまり自信ありませんが(^^ゞ

風が強かったのでなかなか撮れず、ええいままよとシャッターを切った1枚。

ブレブレはまだ良しとして、揺れてぜんぜん花が写っていないものが多くって

使えそう???…なものはこれ1枚だけでした。


わたしが休憩していたのはここです^^

体調が戻ったら、ちゃんとスニーカーを履いて散策してみよう



しばし散策した後、家に帰った私、そのままバタンキュー

目が覚めたら、時計は7時を回っていました


「やばぃ~子どもを起こさないと!お弁当作らないと!!仕事行かないと!!!」

と2階へ上がろうとしたところに、帰宅した子どもと玄関ホールではち合わせ。


「どうしたん???」


…朝の7時だと思いこみ、慌てふためいていた私でした


さてと…もう1日頑張ったら、ほんとのお休みでっす♪



せっかくのお休みも…。

木曜日は平日だけどお休み…。

息子が金曜日から学校が始まるのに備えて帰寮するため、またまた遠くまで出かけてきました。

ほんとはぶらぶら田舎道を走って、気ままにしながら…と思っていたのに…。

息子以外の同乗者がいたので…その計画はあえなくおじゃん。

待たせている人がいると思ったら、なかなかゆっくり落ち着いて立ち止まっていられないですもんね(T_T)


疲れました(T_T)


ほんの少し撮った写真も、慌てていたのでナニコレ状態


おまけに帰りもすっかり遅くなってしまいました



そうそう、この間の部活でもちょっと話題になっていた「秋の七草」探しにチャレンジ中です。

部活に…とも思っていたけど、まだまだ揃いそうにありません。


とりあえず、今手持ちの分を、少しずつ(…と言っても少ししかありませんが(^^ゞ)UPしてみようと思います。



「カワラナデシコ(河原撫子)」ナデシコ科

ナデシコって5月くらいにたくさん見たような気がしたのですが、ここ最近またよく見かけるようになってきました。

そういえば、そのころ、空き地に咲いていた美女ナデシコを引っこ抜いて、うちの家に植えたのですが、その子たちも、夏になってまた花を付けていました(今はもう終わったようです)。



よく見ると、花びらの中ほどに毛が生えているように見えますね♪


「秋の七草」…日曜日、また探しに行こうっと



どんなイメージ?

1日ってどうしてこんなに早く終わっちゃうんでしょね~。

気がついたら、もう日付が変わっちゃう(;^_^A

昨日は記事を途中まで書いて、いつのまにか眠ってしまって

座椅子でうたた寝していたはずなのに、朝目が覚めたら、部屋のすみっこの布団があるところにちゃんと寝ていたのが笑えてしまいました…。



今日はなんとなく私だけがすっごく可笑しかったことが・・・会社帰りのお話。


神戸は外人さんが多いので、外人さんを見かけたからと言っても別に何とも思わないのですが…。

今日は別。

建物の中を歩いていたら、私の右手からエスカレータを降りてわたしの前を通り過ぎた大柄な外人男性。

まぁ、外人さんって大抵、大柄ですからね・・・。

ピチッとしたTシャツ、半パンツに靴下とスニーカー。




でも、ぽこんと前に出たおなかが目に入った瞬間…思い出しちゃいました…というか想像しちゃいましたよ~


いつもブログでお世話になっている御方のことが…^^

いつもっていうからぁ~

おかしくて、ひとりでくすくす笑いながら帰ってきた私です



ブログで知り合った方って、顔が見えませんよね。

ふだんのやりとりで得た情報のみでそのイメージが構築されていきますね…。


だから、自分が勝手に想像した顔が、頭の中に浮かぶんですけど…。


考えようによっちゃ迷惑な話ですよね(;^_^A

スミマセンm(__)m


どんな顔が浮かんだかは…内緒です


と、考えると、わたしってどんなイメージなのかな?と気になることもありますねぇ

長いひとりごとでした



今日のお花です♪

ゲンノショウコ フウロソウ科



この間福井県へ遊びに行ったとき、休憩していたコンビニの駐車場で撮りました。

その後、息子と散歩に行った先でも、同じ色の花が咲いていました。

ネットを見ていると、西日本ではピンク、東日本では白が多いそうです。


花言葉:心の強さ  ステキな花言葉ですね♪


芯が強くてまっすぐで、それでいて心優しい~理想ですけどね(^^ゞ



元気に頑張りましょうか~でも、お休みなんです



お疲れさまでした(*^^)v

今月の部活でも、たくさんの力作を見せていただき、ありがとうございました。

ほんとにお疲れさまでした^^

また来月、ですね(^_-)-☆


あまり入れる力もないのですが、部活翌日はちょっと力が抜けた感じ…。

しません?わたしだけかな???


ふふっ、柄にもなく緊張しているのかも



部活が終わっても、また雑草です…。


名前が分からず困っていたのですが、またいいかげんな検索で、これがヒット!




「ツルボ(蔓穂)」ユリ科

川原にぽこっぽこっと少しずつまとまってうすいピンクの花を咲かせていました。



この間から、suzuranさんや昨日のmokumamaさんがUPされていた「ヤブラン」のお花に似ているなぁと思っていたのですが、「ヤブラン」よりは明らかに大きい花です。

で、検索。

キーワードは「ヤブラン 似た花」

見事ヒットしました^^v という訳で一件落着です。




部活でUPした「ヒメギキョウ」、この「ツルボ」、兵庫県内にある加古川という川の河川敷で見つけたお花です。

わたしの家からはかなり遠いので、滅多に行かないのですが…せっかく遠くまできたんだから・・・という訳で、加古川名物「カツメシ」をいただいてきました。



わたしは牛肉のカツメシをいただきました(わたし的には豚より牛の方が合っているるかな?と思うのですが)。

ごはんの上にゆでたキャベツとカツ、そしてカツメシのたれがかかっています。

加古川市内なら、カツメシのたれ(ソース)はスーパーでもふつうに売っているらしい・・・。



午前0時更新の予定だったのに・・・昨夜は寝てしまい(^-^;

昨日のレスもまだできていませんm(__)m

申し訳ありませんm(__)m






今月の雑草倶楽部

今回で5回目の部活ですね♪

雑草を毎月1回みんなでUPする会・・・なんとな気軽に始まりましたが・・・。

真夏と真冬・・・なんとかなるって~と思いつつ、内心ちょっぴり心配していました・・・。

が。

真夏の8月も無事にクリアできた???様子

この分だと冬も大丈夫そう・・・???

皆さんと一緒に長く続けられたらいいなぁ~と思っています。

ありがとうございます


(お立ち寄りくださったみなさまへ)
   ただいま「雑草倶楽部」の部活中です^^
   お時間ありましたら、ぜひ部員のみなさまのところへも遊びに行ってみてください♪
   すてきな雑草に出会えます
   部員のみなさんのところへは右サイドバーに貼ってあるアイコンからお出かけくださいね~
      



今月は、初旬に遠出をしたときに見つけたお花…。

準備が早ぁ~い^^vとひとりで喜んでいたのですが…。

バッチリ準備できたぁと、よく確認しないでそのまま放置していましたが、いざ記事にしようと、よくよく写真を見ると…ピンぼけぶれぶれのオンパレード(T_T)


撮り直そうにも、近所に咲いているのは見たことがないので、諦めてUPすることにしました(;^_^A

でも、このお花にしようと決めていたので強行UPした次第

実際のお花は、直径6~7mmといったところでしょうか…。

かわいかったです…でもちゃんとお伝えできなくって




「ヒメギキョウ」キキョウ科

小さくて風にゆらゆら…しばらく眺めていました♪




小さくて目立たないお花でしたが、河原にたくさん咲いていました。

再チャレンジすべく、この間の日曜日、 で出かけていわたし…。

結局小雨が降ってきて…撮り直しできなかったんです



                



今月の会長の写真です。



「タカサゴユリ(高砂百合)」

近所にひとりで散歩に出かけて撮ってきたようです。



さて、会長、今日は家にいるんです…。

変なHNで出没する…かもしれませんので、その折はよろしくお願いしますm(__)m



雑草倶楽部通信?10+花オクラ試食レポート?

今日は25日ですねっ。

月に1度の部活の日がまた今月もやってきました^^

すごく((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


部員のみなさん、ほんと、いつもありがとうございます



夜8~9時部員のみなさんのブログ上に一斉UPされますので、どうぞ遊びにいってみてくださいね~。

部員のみなさんのところへは右サイドバーから飛べます






今日は…というと…。

早く帰って部活の準備をするはずだったのに、残業(T_T)

こんな時間に食事をするとあまりよくないので…昨日いただいてきた花オクラをおひたしにして食べてみました♪


ゆで汁はびっくりするくらいの黄色

でもたった5輪だけだったので、ゆでると、小鉢にちょこんとだけになってしまいました(^-^;

だし醤油をかけて…おそるおそる…



おいしい~


ちょっとぬるっとした感じ…よく加熱した焼きナスのような感じですね


あはっ、2口で完食しちゃったのでお写真はありませんm(__)m

これ、また食べてみたいです…。売っているのかなぁ…。


あっ菜園やってる喜サンタさん、作ってみてください~




今日のお花…春先から長~く咲き続けている「アカツメクサ」

1つ1つはどんな花なのか、覗いてみたくなり…。

パチリ






さてと・・・今から部活の準備、します~♪




もう夢中~♪

今日は子どもたちにとって、夏休み最後の日曜日だったので、リクエストに応えて映画を観にいってきました。

息子はハリーポッター、娘はごくせんと意見が分かれ、やむなく相方は息子に付き合い、わたしは娘と一緒にごくせんを観ることに…。


ストーリーは、まぁいいとして…。


なにがよかったかって…。

KAT-TUNの亀梨和也くん扮する小田切くんのカッコよかったこと…

それに…亀梨くんって、もっとギスギスしたイメージだったけど…こんなに素敵だったっけ…

もう、完全に目が


映画終わってからも、その話ばっかりしていたら…

「やっぱり、オバハンやな

息子・娘…相方にまで言われてしまいました



いいんですよ~だ。


ふだん冷たくて無口でも。

でも、ここぞというとき力になってくれる…。

理想の男性ですわ~~~


あはっ年がいもなく…お恥ずかしい




そうそう、映画に行く前に、雑草がたくさん咲いていた場所を思い出したので、していました。

車から降りてふと道の反対側を見ると、大きい花が…。



背丈より高い位置に大きな花。

フヨウに似ているなぁと思っていましたが…黄色いフヨウはあまり見ないなぁ~と思いつつ

「お~い、なんか撮れたか?」

後ろからおじさんに声を掛けられました

花の咲いていた場所の奥の家の方のようです。


いや、別に道でやってたわけだし…やばいと思うこともなかろうと、気を取り直し、


「このお花がきれいだったので写真撮ってたんです~。」

「ハナオクラなぁ…これ食べんねんで、花びら。天ぷらとかおひたしとか…。」

へぇ~などと会話していたら、オジサン、咲いていた5輪ほどのお花を惜しげもなくもぎ取り、差し出しました。

「よかったら、持って帰り」




お礼を言ってもらって帰りましたが…入れる袋が…

結局、コンビニで無駄遣いしてしまいましたぁ


「ハナオクラ(花おくら)」アオイ科

フヨウにも似ているわけです…。

あと○○○アオイや、ムクゲにも…ね

何か…食べたい(T_T)

今日も暑かった

なんで今頃蒸し暑さがぶり返してくるのでしょうかね

こうなってしまうと、ただでさえ暑い職場で、仕事する気にもならず…でもお仕事は追いかけてくるし…。


今日は空調の電源が強制OFFになる前に退散してきました

土曜日だし、遅くなっちゃったので外で夕食を食べようと、中華料理屋さんに行ったら…私の分だけ注文したものがこなくって

すでに餃子を食べたり、家族のをつまみ食いしたりして、おなかも満たされつつあったので、キャンセルして帰ってきました。


…が、今23時過ぎ…今頃になっておなかがすいてきました


いま私の頭の中は食べ物のことでいっぱいなんです。

なので、自然に食べ物のお写真に目が====>

今すぐ食べたい~♪



先日、娘とデートしたときに注文したもの…。

わたしはコーヒーゼリー

大好きなんですよ~。




これは果物好きの娘が注文したものです。

酸っぱくて…美味しかったです♪


コーヒー淹れて…食べたいんですが…なにもないので…(T_T)


写真見てたら、空腹感だけが募る…アイスクリームや…たこしゃぶのお写真も思いだされて…。

めっちゃくちゃ…ひもじいです

キャンセルせずに食べて帰ってきたらよかった


でも、深夜は食べちゃだめ========>


プロフィール

なる

Author:なる
2014年3年4か月ぶりにブログを再開しましたので、いったんお休みまでの分をこちらに置きました。
いろいろ放置したままでお恥ずかしい…。
みなさんありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
