

暑いですね~☆ by空倶楽部



2010年6月5日 兵庫県川辺郡猪名川町


昨日は暑かったですねぇ(;´д`)ゞ

お昼食べにちょっと外に出るだけでも「暑い暑い」を連発で。。。

湿度も高くてしんどい暑さです。


今日は空部です^^

この写真は、雑草部のニワゼキショウを探しに行った時。。。

原っぱにニワゼキショウがたくさん咲いているのを見つけたときに撮ったものです。

この日は晴れていて、超暑かった(^-^;


今日も雨っぽいですが。。。

気持ちだけはすっきり爽やかにね(^_-)-☆

あかん( ̄Θ ̄;)



土曜日はまる1日雨が降りっぱなし。

日曜はお休み…もし小雨になったら雨の紫陽花だ!と思っていたのですが、

ウインブルドン男子をなんとなく見始めたら、フルセット最後まで見ちゃって…寝たのはもう明け方(=_=)

ナダルファンですから~しかし3回戦なのになんでフルセット…(=_=)

そんなことをしていたので、起きたらもう10時回っていました。

部活に行っている子どもにお弁当を届けて、たまっていた家事をしていたら、あっというまに夜(T_T)


家事の合間に、カメラを持って庭に出てみました。

雨はすっかりあがっていたのですが、風が強くて◇\(;_;)/◇

強風を通り越して暴風

わずかに残る水滴を探していましたが…暴れる風のもとでは私には到底無理(=_=)

ということで、なんとか撮れた1枚ですが…あきませんでした(; ̄ー ̄A


また1週間が始まりますね^^

お天気も悪そうですが、体調整えてまた頑張りましょう~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

それと…ご訪問できなくてごめんなさいですm(__)m

今月の雑草倶楽部

0605オオニワゼキショウ01.jpg

しばらくぶりでございますm(__)m

気が付くと24日・・・部活の準備をするのをすっかり忘れておりまして。。。

ちょっと前に撮っていた写真を慌ててひっくり返して、今ぼちぼちと整理し、記事を書いています。

予約投稿です(*^-^)




今月はお題が3つ。

1枚目の写真↑は「ニワゼキショウ」

・・・のつもりだったのですが、これ実は「オオニワゼキショウ」という近似種のようです。

でも気にいった写真なのでUPすることにしました^^

横からだったら・・・分からない?(*´艸`) ムフ♪



こちらは白花のニワゼキショウですよね。

0605ニワゼキショウ(白)01.jpg

1枚目のお花を見つけてUPした後、オオニワゼキショウだと教えていただいて、もう一度探しなおしてやっと見つけた1輪。。。

どうやって撮ろうかと、周りの枯れ草をのけていたら、ニワゼキショウの細い茎に触れてしまって。。。

うまくポーズを撮ってくれなくなりました(T_T)


0530オオニワゼキショウとニワゼキショウ01.jpg

ちゃんとピントが合っていませんが(; ̄- ̄A

左がオオニワゼキショウ、右がニワゼキショウの赤花。。。ですよね(^_-)-☆

私が見かけるニワゼキショウは圧倒的に赤が多くて、白はやっと探し当てた1輪のみ。

来年チャレンジですv( ̄ー ̄)v


2つめのお題のムシトリナデシコです。

0613ムシトリナデシコ(香住海岸)01.jpg

これがなかなか見つからなくて往生しましたぁ(; ̄ー ̄A

頼みの近所の雑草畑、綺麗に草刈りされていたのを見つけた時は大汗かきました(-""-;)

ハマヒルガオを見に海岸に出たとき、砂浜に咲いていたものを発見♪



3つめのお題はキンケイギク。

・・・でしたが、これはきっとオオキンケイギク。

去年、雑草畑からヒゲナデシコを引っこ抜いてきたのですが、どうもその時種がくっついてきたようで。。。

0613オオキンケイギク01.jpg

庭の花壇で、次から次へと花を咲かせております。

見た目には美しいのですが、種が落ちると雑草畑のようにまっ黄っ黄になりかねませんよね。

なので、花が傷み始めたら早め早めに花柄を摘んでいます。

栽培は原則禁止ですもんね・・・やっぱり引っこ抜かないといけないのかなぁ。。。



・・・ということで、企画部長ぉ~スリーカード達成しましたよぉv( ̄ー ̄)v

その代わり・・・今月もお休みの会長のことは目をつぶってくださいませm(__)m


遊びにきてくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m

部員のみなさんのところへは右サイドバーの名簿からどうぞ♪

あっ、ラバさんは今月お休みの連絡をいただいております。


部員のみなさん、今月もありがとうございましたm(__)m



さぁて…。

来月はどんなお花が咲いているのかなぁ~♪

お題は出ますかぁ?

花言葉は「謙虚」

紫陽花城ケ崎(庭)_01.jpg

この間、装飾花が開き始めたわが家のガクアジサイ城ケ崎。

真ん中の小さな花たちも咲き始めましたので、昨日、長い時間このお花の前に座り込み頑張ってみました(*^-^)


遠目にはピンクなのですが、実際マクロで撮ってみると、青い色がところどころに混じっていて・・・

あまり綺麗じゃなかった・・・1コ1コのお花はかなり地味め。

遠目に見るのとはまた違った印象で、花言葉の「謙虚」ってこういうところからきているのかなぁ?と妙に納得。

0620紫陽城ケ崎(庭)_02.jpg

装飾花はさらに開花が進みました。

見栄えのする装飾花とワンセットで、ガクアジサイのお花の美しさなんですよね(*^-^)

遠目には、本当はすごく美しいのですが・・・。

もう少し頑張って咲いていてほしい~~~その間に頑張ります(; ̄ー ̄A

初めて(*^-^)

0620庭の花_01.jpg

今回も空倶楽部はお休みしちゃいましたm(__)m

かず某さん、chacha○さんごめんなさいです。。。


あと・・・なり代わってUPしてくださったオニイサマの素敵過ぎる写真に感動。。。ありがとうございます~(^人^)感謝♪


昨日今日と雨が降りそうで降らなさそうな微妙なお天気( ̄Θ ̄;)

家のウォシュレットが調子悪いし・・・頭も痛いし・・・今日はきっとあまり良くない日なんです(=_=)


今週も、お仕事は…忙しすぎΣ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

先が全く見えない状況で、とりあえず、近くの目標をクリアすべくなんとか進んでいる感じ。

ちょっと心配になってきた今日この頃。

頑張らないとしょうがないですよねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



雨の紫陽花を狙っていたのですが、昨日も今日も天気が良くない割に雨も降っていないし・・・断念(=_=)

庭の花を見ていたら・・・キキョウの風船のようなつぼみが付いていました(*^-^)

もうすぐ咲きますね♪

あと、去年オステオスペルマムと一緒に買った花の苗。

去年は花をつけなかったのですっかりその存在を忘れていたのですが、咲いていましたよぉ~♪

紫色の花がぽつぽつと(*^-^)

普通に撮ったらなんだか青紫色に写っちゃうので、ちょっと白っぽく撮ると・・・花の色はこんな感じ♪

花弁の付け根が変わっていますよね^^

花の名前は…忘れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「ストケシア」で合っていますかね?

管理いらずの宿根草たち・・・。

木の柵で囲った花壇の中は、オステオスペルマムとこの花と、雑草畑から去年引っこ抜いてきたテンニンギクがわさわさと乱れ咲いています(;^_^A





※テンプレートを頻繁に変えています。

ブラウザによって表示が乱れるテンプレートがあるようで、今いろいろ試行錯誤中です^^

日暮れ

0617夕景(本社)01.jpg

おはようございます。

う~ん(-""-;)

ちょっと大変になってきた(; ̄ー ̄A

休憩しながらぼちぼちやっていますが~

昨日は資料作りの最中、キーボードの「POWER」ボタンを間違って押してしまって、2時間分の作業がパーになってしまいました(T-T )( T-T)

普段と違うキーボードを使っていたので、ついいつもの習慣で。。。

「Prt Scr」ボタンがあるはずの場所をポーンと押したら・・・電源が切れてしまいました(=_=)


同じ失敗を繰り返しそうなので、そのボタン無理やり外してしまいました(; ̄ー ̄A


煮詰りそうになったとき、窓の外を見ると綺麗な夕景。

といっても住宅地の真ん中なので、電線や建物だらけですが。。。


今日もお天気良さそうです^^

行ってきま~す♪

海へ。。。

0613ハマヒルガオ(香住海岸)01

【ハマヒルガオ】ヒルガオ科 花言葉:絆 交誼 賢くやさしい愛情


日曜日は1日外出。

月例の日本海までドライブの日でした(; ̄ー ̄A

息子からの、浜にはハマヒルガオがたくさん咲いているとの情報をうけ、雨ふりでしたが浜辺まで出ました。

雨の影響か、花びらがちょっと傷んでいるようにも見えましたが、浜にはたくさんさいていましたよ(*^-^)


裸足にサンダルの私・・・。

案の定、足は砂だらけになってしまいました(; ̄ー ̄A

しかし、海岸で、探していた3つ目の課題のお花を発見♪

これで25日を待たずして3カード達成!!!


とは言え・・・ただ見つけただけなんですけど…(*´Д`*)

撮ってきた写真をまだゆっくり見たわけではないので、撮り直しの可能性大かと・・・(。_。*)))


さて、今日からまた1週間。

頑張りましょうねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

心機一転(*^m^*) ムフッ

0611紫陽花城ケ崎(庭)01


gooブログから引っ越ししました。

何かあったの?と聞かれれば・・・やっぱり「あった」ということで。。。

とくに実害を被ったというわけでもないのですが、ここ数週間、随分考えさせられました^_^;

あはっ、私の考えすぎかもしれないですけどね。



ブログをやめようかとも思いましたが・・・でも完全にやめてしまうのも嫌だし・・・。

ならばこっそりとやっていこうと


gooホームはそのまま残しますが、ブログは引っ越しも完了したし、近日中に削除の予定です。


タイトルには愛着があったのですが、この際思い切って変えちゃいました(^^ゞ

内容も心機一転!と思ったのですが、結局な~んにも変わらなさそうです(; ̄ー ̄A

今までみなさんにいただいた楽しい時間に感謝しつつ、今後とも、変わらずお付き合いお願いいたしますm(__)m



それから・・・病気で休職していた同僚の退職が決まりました。

この生活から逃れることは当面難しい感じ・・・

こんな感じのまま、そのうち年末に突入するのかな・・・恐ろしい(;´Д`)



なので、更新がゆるゆるになります^^

・・・冬眠は…しませんよぉ~( ̄^ ̄;)



写真は、去年植えたアジサイ「城ケ崎」です。ガクアジサイの仲間ですね。

外側の花(装飾花)が開き始めました。

まんなかが色づいてきたらもっと見栄えがよくなるのでしょうね。

折から梅雨に入りそうな感じ・・・アジサイは雨がよく似合いますよね♪

夕日を見に(*^-^)~ by空倶楽部



今日は9日。空倶楽部の日ですね^^

今回も何とか参加させていただけました(; ̄ー ̄A



今回の写真は、この間の日曜日に行った海で見た夕景。

(撮影)2010年6月6日 兵庫県西宮市



あっ、ちなみにこの写真に写っている女性は妹です(; ̄ー ̄A

ちびっこをほったらかして、ひとりたそがれておりましたよ♪


このとき姪っ子は…私の横でちょこまか動き回っておりました。




バタバタとせわしなく、いつも申し訳ありません

また・・・ゆっくり遊びに行かせてくださいね~♪

休日出勤。。。



昨日は出勤でした。。。

日曜は普段とは違う場所での仕事だったのですが、お楽しみがありました♪

林の子さんのブログで思いがけなく、日曜出勤する場所の近くに雑草の宝庫があるとの情報をGET(*´艸`) ムフ♪


ところが、です。


荷物をまとめて5時ダッシュで会社を出ようとしたら、お話し好きのおじさんにつかまり・・・

一服かたがた長~~~~~いお話。。。


気付いたら6時回ってる~~~(;´Д`)

もう日が傾き始めていました。

慌ててダッシュしたものの・・・。


薄暗くなりかけていたのも手伝って、どこだかよくわからず。。。

環境センターの周りをぐるりと一周(; ̄ー ̄A


また近日中に行ってみる予定です♪



1枚目の写真は、帰る途中、明石川の堤防から、沈みゆく夕陽を。。。

あまりきれいじゃないですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


あと、川原に下りて、たくさん咲いていた雑草を(*^-^)

               

【クスダマツメクサ】 コメツブツメクサよりも背が高く、花も少し大きくふっくらした印象でしたので、たぶん。

               


さて・・・。

昨夜は久々に亀梨くんをTVで観たし。。。新しい週のエネルギー補給完了v( ̄ー ̄)v

頑張りましょ♪

プロフィール

なる

Author:なる
2014年3年4か月ぶりにブログを再開しましたので、いったんお休みまでの分をこちらに置きました。
いろいろ放置したままでお恥ずかしい…。
みなさんありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
